2024年のNISA改正に向けて、金融機関の見直しを検討されている方も多いかと思います。
僕はもともとNISA口座を変更予定だったため、実際にやってみた手順をまとめておきます。
auカブコム証券からSBI証券へのNISA口座変更です。
手順1)変更元で金融商品取引業者変更の申込み
まずは、変更元で変更の申し込みを行います。
auカブコム証券の場合は、「マイページ」→「各種手続」から画面中央あたりの以下の赤で囲んだ部分から申し込みを行います。
まもなくすると、お知らせメールが届きます。
NISA口座の変更手続きに必要な「勘定廃止通知書」が郵送されるとのこと。
手順2)変更先でNISA口座開設の申し込み
次に変更先でNISA口座開設の申し込みをします。
SBI証券の場合、「NISAつみたてNISA」タブをクリックし、画面にある緑色の「NISA口座金融機関変更(他社でNISA口座をお持ちの方)」をクリックします。
クリック後、口座開設申し込み画面になりますので、画面に従い書類請求の申し込みを行ってください。
2か所くらいチェックを入れて、ボタンを押すだけです。
その後、請求が無事に受付された旨のメールが送付されます。
メール受理後、1~2週間程度で必要書類が郵送されてきます。
手順3)勘定廃止通知書の受領(郵送)
変更元(auカブコム証券)で変更の申し込み後、2週間程度で「勘定廃止通知書」が郵送されてきます。
これは変更先の手続きに必要となりますので、なくさないように注意してください。
以下のような書類です。
手順4)申し込み書類の郵送
変更元(auカブコム証券)から「勘定廃止通知書」を受理したら、変更先(SBI証券)から郵送されてきた必要書類を作成します。
以下の書類の添付が必要となります。
- 勘定廃止通知書
- マイナンバーの記載書類の写し(マイナンバーカード、通知カードなど)
- 本人確認書類の写し(運転免許証・健康保険証・住民票など)
必要書類を送付したら、後は審査と口座開設を待ちます。
口座開設後、以下の通知が来ます。
これでNISA口座の変更作業は完了です。
まとめ
2024年のNISA改正にむけて、自分の投資方針を見直し、最適な金融機関を見つけましょう。
今後、20年以上の運用となります。しっかりと投資方針を検討しましょう。
コメント